修二会

The Shuni-e Ceremony

東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)は、天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正の高弟、実忠和尚が創始された。以来、令和6年(2024)には1273回を数える。

修二会の正式名称は十一面悔過(じゅういちめんけか)法要と言う。十一面悔過とは、われわれが日常に犯しているさまざまな過ちを、二月堂の本尊である十一面観世音菩薩の宝前で、懺悔することを意味する。
修二会が創始された古代では、それは国家や万民のためになされる宗教行事を意味した。天災や疫病や反乱は国家の病気と考えられ、そうした病気を取り除いて、鎮護国家、天下泰安、風雨順時、五穀豊穣、万民快楽など、人々の幸福を願う行事とされた。
東大寺の長い歴史にあって、二度までもその大伽藍の大半が失われてしまった時ですら、修二会だけは「不退の行法」として、1250有余年もの間一度も絶えることなく、連綿と今日に至るまで引き継がれてきたのである。
この法会は、現在では3月1日より2週間にわたって行われているが、もとは旧暦の2月1日から行われていたので、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになった。また二月堂の名もこのことに由来している。

行中の3月12日深夜(13日の深夜1時半頃)には、お水取りといって、若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えするお香水(おこうずい)を汲み上げる儀式が行われる。また、この行を勤める練行衆(れんぎょうしゅう)の道明かりとして、夜毎、大きな松明(たいまつ)に火がともされる。このため「修二会」は「お水取り」・お松明とも呼ばれるようになった。

12月16日(良弁僧正の命日)の朝、翌年の修二会を勤める練行衆と呼ばれる11名の僧侶が発表され、明けて2月20日より別火(べっか)と呼ばれる前行が始まり、3月1日からの本行に備える。そして3月1日から14日まで、二七ヶ日夜(二週間)の間、二月堂において修二会の本行が勤められる。

修二会に関する書籍及びCD

・東大寺修二会 お水取りの声明(東大寺)
・東大寺 お水取り(小学館)
・東大寺 お水取り(朝日新聞社出版)
・木村昭彦 写真集 東大寺お水取り
・今駒清則 写真集 南無観(奈良新聞社)
・お水取り声明(CD/キングレコード)

修二会の日程

2月12日

新入称揚習礼(該当者がいる時のみ)

2月15日

新入・新大導師別火入り(該当者がいる時のみ)

2月20日

戒壇院別火坊にて試別火(ころべっか)はじまる

2月26日

戒壇院別火坊にて惣別火(そうべっか)はじまる(閏年は27日)

3月1日~3月14日

二月堂にて修二会本行

3月15日

満行