境内案内図

MAP

下記MAP内のピンをクリックすると、その場所へのルートが表示されます。車椅子をご使用の方は一部ご通行いただけない箇所がございますので、お手数ですが下記リンクからPDFをダウンロードし、通行可能なルートをご確認ください。
※お子さまの授乳やオムツ交換でお困りの方は「★警備詰所」へお越しください
※境内7か所にAEDを設置しています。詳細は「財団全国AEDマップ」をご覧ください
東大寺では、境内禁煙、ドローンでの撮影を禁止しています

ご注意ください

正倉院は宮内庁正倉院事務所が管理しています。
住所: 奈良市雑司町129
TEL: 0742-26-2811
宮内庁: 〒100-8111 東京都千代田区千代田1-1 お問い合わせ : TEL 03-3213-1111(代表)
宮内庁「正倉院ホームページ」
http://shosoin.kunaicho.go.jp

車椅子の方へ

大仏殿廻廊・殿内は車椅子でお入りいただけます。車椅子で大仏殿を参拝される方は正面左手(西側)のスロープからお入り下さい。
県営大仏殿前駐車場や大仏殿西側にあるタクシー乗降所から大仏殿入口までも、車椅子やベビーカーで通行できるよう整備しております。

また、大仏殿から県営大仏殿前駐車場までは車椅子の貸し出しも行っております(但し、予約不可)。
貸し出しを希望される方は、大仏殿中門前の警備詰所までお越しください。

また、二月堂下の広場へも通行していただけるよう整備しておりますが、山沿いにあるため高低差が生じます。ご参拝の際は充分にご注意ください。二月堂の上へは、車椅子へ乗られたままでは回避できない階段がありますので、あらかじめご理解いただけますようお願い申し上げます。