中学校・高等学校の団体での入堂について

入堂には、「学年やクラスごと」と「グループや班ごと」の2種類の取扱をしております。

なお、東大寺ミュージアムでは対応の異なる場合がありますので詳細については東大寺総合文化センター(0742-20-5511)までお問い合わせください。

小学校の団体での拝観についてはこちら

学年やクラス単位などで入堂される場合

 

大仏殿では、当日、一括団体券の発券並びに「しおり」の配布を致します。
生徒人数が30名に満たない少人数校である場合は、その旨を証明する「減免申請書」を当日提出して下されば、団体として取り扱います。
減免申請書には学校長の公印が必要です。
学校団体で拝観される団体の中に、支援学級に所属されている手帳をお持ちの方がいらっしゃる場合は、その方々のみ特別団体割引適応となりますので減免申請書を当日提出してください。

グループや班などで入堂される場合

大仏殿では、グループ(班別)行動をとる30名以上の中学・高校の団体に対し、特別の入堂券を発行しております。
教職員か添乗員の方に人数分の特別入堂券をお渡ししますので、生徒に配布して下さい。生徒にはその券をそれぞれ持って、直接改札口ヘ進むよう指導して下さい。
発券・領収証の発行は大仏殿窓口で行います。その際、教職員か添乗員の方は、特別入堂券の枚数を必ずその場で確認して下さい。
引率の教職員は無料ですので、改札口で学校名をお申し出下さい。
入堂日の1か月前から、大仏殿窓口で前売りも致します。但し、添乗員か教職員の方に限ります。
追加購入も入堂当日まで出来ますが、当窓口発行の領収証が必要です。郵送等による購入は出来ません。
特別入堂券は、半券の切り離されていない未使用の残券に限り、大仏殿窓口において払い戻しが可能です。但し、当窓口発行の領収証が必要で、入堂当日の大仏殿閉門60分前までに手続きを終了して下さい。郵送等による払い戻しは出来ません。
学校等で作成された私券や整理券、学生証等での入堂は出来ません。