東大寺友の会

Tomono-kai

本会の趣旨

世界に存在するあらゆるものは、何ひとつとして孤立して存在しえず、密接な相互依存関係のうえに成り立っています。ところが人類は自らの我執によって、この世界の実相に気付かず、我欲のままに相争うことを繰り返してきました。

『華厳経』は、この苦悩の世界を救おうと、一人ひとりが自他の縁起に触れ、他者に対する偏りなき慈愛を持ち、菩薩の心をもって世界を荘厳しようと呼びかけています。
聖武天皇はこの『華厳経』の教理をわかりやすく説くために、ビルシャナ仏の造顕という形で具現化され、『華厳経』が根本経典であることを宣言されました。それ以来1250有余年、苦難の歴史を経つつもその精神は今もなお人類にとっての意義を失っていないのです。
本会は東大寺を道場として、このような華厳精神を学び、かつひろめることを目的とするものであります。
本会の趣旨をご理解いただき、ぜひ「東大寺友の会」にご入会下さいますようお願い申し上げます。

本会の活動

講演会・演奏会・展覧会・研修会などの開催
講演会は東大寺金鐘ホールまたは小ホール・東京国立博物館・東京愛宕 青松寺において定期的に開催

出版物の刊行
その他、目的を達成するために必要な活動

令和5年度東大寺友の会ご入会特典

令和6年度(令和6年4月1日)より会費を5000円に改定いたします。それと共に特典内容も追加しております。詳細はこちらをご覧ください

会員証(会員番号を登録)の送付

大仏殿・法華堂・戒壇堂・東大寺ミュージアム無料参拝 (各入口にて会員証提示必須)

※会員証に記名のご本人さま(1名)のみ

※秘仏・特別公開では無効

東大寺の諸行事・講演会・展覧会などご案内

東大寺友の会主催の演奏会(会員特別割引)をご案内

東大寺手帳の配布 (東大寺の諸行事の詳細掲載) 毎年、配色・挿絵が変わります。

宗報『華厳』の送付

会員証の提示で令和5年6月に奈良公園内の「鹿苑(ろくえん)」で行われる子鹿公開に2名様まで入場無料

※❸❹については、参加費が有料になる場合があります

ご入会を希望される方は、以下の申込みフォームへご入力ください。

申込みフォームへご入力いただきますと、入会申込書(付 郵便振込用紙)をお送りいたします。また、ネットでの送金をご希望される場合はこちらから口座番号をご確認ください。

新年度は4月1日からで、年会費は3,000円です。年度途中でのご入会も可能です。

【重要】令和6年度より会費は5000円となります。下記フォームからお申し込みされる際、令和5年度の入会を希望される方は通信欄にその旨ご記載お願いします。記載が無ければ令和6年度として対応させていただきます。

東大寺友の会からお知らせ